旅行の部屋(2007年)

2007年の旅行に戻る

大阪観光&世界陸上2007観戦  9月1日(土)〜9月2日(日)

お友達のイサナさんが2007年世界陸上大阪大会の観戦ツアーを当選し、かめこを誘ってくれました〜♪
観戦日は大会8日目(最後から2日目)の夜。会場も大阪も盛り上がってましたよー☆ミヽ(^▽^)/ミ☆

大阪観光
道頓堀

 観光客が沢山あつまる道頓堀も世界陸上応援モード!
 かに道楽、グリコの看板、くいだおれの3店舗が
 頑張れニッポン!バージョンになっていました。
 この雰囲気がいいですね〜 (^m^)

 話題になったドンキの観覧車はえびすタワーというそうです。
 高さは77.4mで料金は600円
 高いような安いような・・ かめこは乗らなかったけどね(^▽^;

 HIROくん発見!! 実物大と思われます。
 縦にも横にもでっかいよ〜〜っw( ̄▽ ̄;)w

 ふぐ料理の「づぼらや」さんはどこでもあったなぁ。目立ちます。
道頓堀で一番の行列店「大たこ」
店員さんが鉄板を囲んでテンテコマイ。
大きめのタコで美味しかったですよ〜♪
お土産店に入ると、あらゆるキャラクターグッズが大阪バージョン! しかも良く出来てて可愛いのぉ〜〜♪
大興奮しちゃって大人買いしちゃったよ (〃∇〃) 笑売繁盛シールは「亀子」で名入れ。使うの勿体無いよ〜〜\(∇≦\)

通天閣新世界

 狭い通りにお店が数多く雑居した通天閣南本通商店会は、
 香港みたい!? って行ったこと無いけど・・(^、^;
 賑やかな雰囲気がなんだか居心地良くて、大阪ー!って感じ。
 ちょっとお腹が空いたので、立ち食い串カツ屋さんに入りました。
 オヤジ達に紛れて100円均一串カツを注文。
 ブタとマグロを食べました。サクサクして美味しかったです♪
 かめこは、たこ焼きよりも串カツに軍配でした!
 
大阪の顔!とも言える通天閣。高さ100mとやや低めの設定が、なんとなく親しみやすいタワーに感じられました。

世界陸上大阪大会 8日目
貴重な観戦チケットです!

街中には独占放送するTBSのブースがありました。
愛・地球博の時に好評だった霧のカーテンがヒンヤリ♪
男子110mハードルの高さはなんと106.7cm
長居競技場
 夜からの観戦だったので18時頃に競技場に入りました。
 最寄り駅として利用した長居駅から歩く歩く!
 やっとたどり着いたゲートでは空港並みの手荷物チェック!
 もちろんペットボトルもNGです。
 座席にたどり着いた時には疲れちゃいまいた・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3

 でも、競技場に入ると独特の高揚感が伝わってきて興奮してきました!
 スポーツ観戦いいですね〜〜♪

 ちなみに、写真右上が放送席で織田裕二の特等席

 写真下では表彰式が行われています。
 お手伝いする女性は振袖を着ていて、日本大会らしさをかもし出してました。
 
 

 今回座った場所は、棒高跳びの真ん前でした。

 金メダルを獲ったのはブラッド・ウォーカー(アメリカ)で5m86
 女子5000mが始まると前の席がゴソゴソとなにやら準備を始めたと思ったら、
 福士加代子応援席に早替わり!加代子コールで応援したのですが、
 順位は14位とちょっと残念な結果でした。次で頑張れ!

 金メダルを獲ったのはメセレト・デファー(エチオピア)です。
 記録タイムは14分57秒91
 ウィニングランをしてくれたのでとっても間近で見る事ができました♪ (ノ ^ ▽ ^ )ノ
 こちらは男子400mリレー予選です。
 日本は惜しくも0.37秒差で決勝に進出できませんでした Σ(T▽T;)
 ホントにホントに惜しかった!!

 リレー競技の時、第1走者、第2走者、第3走者、第4走者で
 場内にかかる音楽が異なります。
 だんだん緊迫感の高まるような音楽になっているので、
 応援する手に力が入っていきます。


 この後、日本が出場する男子100mリレーの決勝があったのですが、
 帰りの混雑を避けるため競技場を後にしました。
 ホテルに戻ってTVを見て会場の興奮が容易に想像できました。
 後になって思えばちょっと見たかったけど・・
 でもね、今回の観戦で痛かったのは、本日の出場選手を調べてなかった事。
 前日の夜には分かっていたことだから、調べておけば良かったな。
 もし、今後スポーツ観戦が当たったら簡単な下調べはしておこう!
 と学習したのでした。
会場内のいろいろ
槍投げのお手伝いをするラジコンカー 女子5000mのスタートの準備をしています 無理な姿勢で頑張ってるよ!カメラマン
座席番号で思わぬBIGプレゼントが! 競技の状況に合わせて電光掲示板ではいろいろ表示されます。大会マスコットはトラッフィー君です。


ラッピングモノレール
翌朝、空港に向かったモノレールは、チキンラーメンのラッピング車両でした♪ 中は普通でしたがすっごく可愛い〜〜(〃▽〃)


陸上初観戦はすごく良かったです。肉体美とスゴ技が同時に見られるので目が離せませんでした。
ベタな大阪観光も楽しかったし、とても充実した旅行でした。陸上観戦も、大阪も、また行きたいです。


<このページのトップにもどる>